journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

妊娠初期の頭痛に苦しんだ思い出と対策方法

妊娠初期、私は微熱と頭痛にとっても悩まされました。
なんでこんなに頭が痛いんだろう・・・。あれ、頭が割れるんじゃない?もしかして、くも膜下出血??いたいいたいいたい!!!
つわりって(ドラマみたいに)料理中に「うっっ・・・!」トイレに駆け込み「ゲロゲロー」だと思ってたんだけど、全然違った…。


頭痛ってつわりなの?

妊娠初期に微熱(37度〜38度)が続いていたこともあり、はじめはその影響から頭痛があるのだと思っていました。でも、どんどんどんどん痛くなってきます。立っていたり座っていることも辛くて寝て過ごしていました。もちろん、会社も休むことになりました。
これは、なんぞ・・・、と調子が落ち着いてる時に調べてみると意外と同じ悩みで苦しんでいる人がたくさん!どうやらつわりの一種?のようだということがわかりました。

頭痛の症状

私はとにかく、慢性的にジンジンする痛みでした。たまにガーンガーンとなったりズキズキとこめかみ辺りが痛くなったりもしました。症状が重い時、軽い時とありましたが、頭痛期間中で頭痛の症状が全くない時間というのはほとんどありませんでした。

頭痛のあった期間

日記やメモによると、5月4日に初めて頭痛を意識しました。それ以前にも軽い頭痛はあったのですが、「ああ、これは頭痛くて立ってられない」というレベルの頭痛が始まりました。そして5月末まで続きました。たった1ヶ月ですが、ほんとうに絶望の1ヶ月でした。いつまで続くのかもわからず、ただ、時が経つのを苦しみながら耐えるだけの日々でした。現在妊娠7ヶ月ですが、今のところ妊娠期間中で、身体的にも精神的にも一番辛い時期だったと思います。

私の頭痛対策法

患部を冷やす

微熱もあったので、とにかく冷やしてました。アイスノンや冷えピタ、冷やしタオルでとにかく冷やしました。お風呂に入ると頭痛がひどくなる感じだったので冷やしていましたが、人によっては温めるほうが効果がある人もいるようです。

アイスノンソフト

アイスノンソフト

冷えピタ 大人用 増量(16枚入)

冷えピタ 大人用 増量(16枚入)

カフェインの摂取

妊婦さんは緑茶やコーヒーを飲まない方がいいと、なんとなーく知っていたので妊娠が分かってからは控えていました。しかし、カフェインには血管の拡張を予防する効果があるようで、カフェインの摂取により頭痛が治まることがあると、ネットか何かで調べて分かったので試しに一杯飲んでみました。緑茶を飲んだのですが、本当に劇的に頭痛が緩和され夫もとても驚いていました。
でも、飲み過ぎは良くないかなと思い1日3杯程度にしました。初めて飲んだのは5月後半ですが、この緑茶によって私の頭痛は収束へ向かいました。

伊右衛門 抹茶入り煎茶 100g

伊右衛門 抹茶入り煎茶 100g

音楽を聞く

ちょうど頭痛に苦しんでいる時、イモトアヤコさんのエベレスト登頂断念番組?がありました。その番組を夫が見ていて、そこから中島みゆきさんの「荒野より」が流れていました。隣の部屋で横になっていたのですが、この曲が精神的にボロボロになっていた私にとても響いて、それからずーっと聞いていました。
直接的に頭痛を緩和する効果があったわけではありませんが、精神的にとても助けになりました。あんなに毎日聞いていたのに、最近は全く聞いていませんw

荒野より

荒野より



まだ妊娠初期で、あまり妊娠に関しての知識のない状態で頭痛になってしまったので、本当に辛くて苦しくて困っていました。すぐに病院へ電話するなり、病院行くなりすればよかったのですが、はじめのうちにまだ大丈夫だと我慢しすぎていたら、立ち歩いたり、話したりするのも辛くなってしまいタイミングを逸してしまいました。
夫の助けもあり、なんとか乗り切ることが出来ましたが、頭痛が収束し始めた頃から吐き気・嘔吐の症状が始まってしまいました。一難去ってまた一難。

症状がではじめて、多少対策を講じても効果が無いときは、病院へ早めの相談を。自分なりの付き合い方や、乗り切り方を見つけてみてください。