journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

スーパームーンって毎月のように言ってる気がする

今日はスーパームーンとのこと。
なんか、スーパームーンっていつからこんなにブーム?になったんだろ…。子供の頃は中秋の名月十五夜?ってのでお団子やったりとかして月見したりはあったけど。

f:id:algalga:20140909210354j:plain


今年最後らしい

とは言え、なんかここ最近しょっちゅうスーパームーンって言ってるきがする。こんなにムーンムーン言うなんてセーラームーン以来。

S.H.フィギュアーツ セーラームーン

S.H.フィギュアーツ セーラームーン


どうやら、今年は3回もスーパームーンがあったようで、今日がその3回目。9月で3回目ってことは3ヶ月に1回のペース。そりゃ、しょっちゅう言ってるような気がするよね。ちなみに前回は8月11日だったようで、1ヶ月も経ってないやん!


撮影してみた

雲が多いから見れないかなと思ってたけど、なんとか雲の切れ間から顔を出していたので、写真とってみた!
ほこりかぶってる三脚とアンティークになりつつあるEOS30Dひっぱり出してきて。レンズは渋々100mmを装着。300までのレンズ、どうやら実家に置いてきてしまったよう。。。望遠で写真撮る機会減っちゃったからな…。


f:id:algalga:20140909210732j:plain
これは最初18-50mmでトライしたやつ。トリミングがっつり。


雲が結構早く動いてたから、流れる感じでいけるかなとシャッタースピード1〜2秒くらいでもトライしたけど、もやっとしただけだった(´・ω・`)


f:id:algalga:20140909211351j:plain

レリーズもどっかいっちゃって、2秒タイマー使えばよかったんだけど面倒くさいし手押ししたら結構ぶれてるのがあって、どんだけ強く押してんだって自己嫌悪に。。。
新しいカメラ、ほしいな。。。

Canon リモートスイッチRS-60E3

Canon リモートスイッチRS-60E3