journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

自然な出産って、いったいなんなんだろう?

現在、妊娠7ヶ月。
先日の妊婦検診で逆子と診断されてしまった。先生から「逆子だね〜。里帰り出産だし早めになおしときましょうか。」と。「逆子なんだ〜。へ〜。帝王切開かもな〜。」くらいで、そんなに深く考えなかった。というか、逆子に関する知識がほとんど無かった…

帰宅して逆子について調べると、破水しやすいとか結構いろいろ書いてあってビックリ。ありゃ、思ってたより逆子って大変なんや!

でも、その中でちょっと不思議に思ったのが「自然に産みたかったのに、帝王切開になりそうで悔しい!」みたいな感じのブログ。けっこう沢山。

自然な出産って何なんだろう?

私は出産にあまりこだわりみたいなのは無いんだけど、こだわりが強い人っているんだな〜、と思った。
沢山のブログに自然に産みたいって書いてあった。その時は逆子について調べてたから、逆子関連のエントリーしか読まなかったんだけど、自然な出産というのがどんなものを指しているのか、後になって妙に気になってしまった。


帝王切開とか、分娩台での出産とかは不自然な出産なのかなぁ。



こういうの読めばいいのかな?


自然派ママの食事と出産・育児

自然派ママの食事と出産・育児

もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法 2008年 05月号 [雑誌]

もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法 2008年 05月号 [雑誌]