journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

里帰り出産のワナ

里帰り出産なので、11月頭から帰省しています。
そして、帰省先の病院ではじめての検診が先日ありました。


体重が、2.1kg増えていました(^q^)


一週間で…。

なぜこんなに太ったのか…

食生活の変化

まず、間食がかなり増えてしまいました。
帰ってきた日に北海道展でわざわざ買って来てくれたマルセイのバターサンド出してくれたり、お茶菓子が出てくる出てくる…。ありがとう、ばあちゃん。

食べなければよいのだけど、すすめられるとなかなか断れず(←いいわけです。)、つい食べてしまう。心が弱い。

そして、一回の食事の量が多い。
おかずがたくさんあって、食べ過ぎる!美味しいよー( ; ; )ありがとう。

生活スタイルの変化

夜更かしになりました。

なぜか、両親は夜更かしタイプ。つられて私も夜更かし。
自宅では9時から10時にお風呂に入っていたのだけど、実家では11時ごろ。寝る時間もズレてしまい、生活スタイル崩壊。

そして、むくみがやばいことに。

なまけた…

まあ、これが一番だよね。
自宅では、体重はかったりしてたけど、まず実家に体重計がなくて(壊れてた)買いにいけばよいのだけど、まいっかー、で済ませてた。

はあ、情けないです。


今まで、体重管理しっかりしてたつもりなのに一週間で完全崩壊。
しっかり反省して、立て直さなければ…。