journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

むくみとばね指

妊娠9ヶ月に入った頃から、むくみがひどくなり足がパンパン。
検尿は問題ないし、むくんで痛いとか生活に支障が出てたわけではないので、あまり深く考えずに減塩食や病院でもらった漢方飲んだりして過ごしてました。

38週に入った頃から、朝起きると手がうまくうごかせない(グーパーしにくい)ことに気づく。あらら、むくみが手にまで来たかと。
それから少し悪化していって日中に手が痺れたりするように…。


そして、今いちばん嫌なのは「ばね指」という症状。
親指の第一関節が、痛いというか動かしにくいというか( ; ; )ピリッとする。


これも、出産すればむくみの解消とともに収まるのだと思いますが、細かい作業の時にピリッと痛むのが辛い。



細かい親指使う作業とは、主にみかんを食べる時です。