journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

赤ちゃんでも子ども同士で遊ぶのは楽しいみたい

娘は生後10ヶ月をすぎ、ハイハイやつたい歩きで行動範囲が広がりました。

以前は親とばかりでしたが、こどもはこども同士で遊ぶのが一番だなとつくづく思う出来事がありました。

 

喋れなくても、こども同士は意思疎通できてる?

10月の連休に、夫の実家へ行きました。お義父さんの布団がいわゆるせんべい布団になっており新しい布団を買うため寝具店へ行きました。
寝具店には、布団の寝心地を試すために畳敷きのスペースがあります。そこには4歳と1歳くらいの兄弟がいました。両親は店員さんと布団を選んでいました。
 
私たちも畳敷きスペースで店員さんと布団を選んでいると、9ヶ月の娘はハイハイして兄弟のもとへ行き、3人で遊び始めました。
なんだかとても楽しそうに遊んでおり、さらに会話するようにキャッキャしていて驚きました。もちろん9ヶ月の娘はまだ話せません。
 
最初はヒヤヒヤしましたが、4歳のお姉さんはとても上手に娘と遊んでくれました。
 
 
私も夫も実家から車で4時間程度の距離に住んでおり、また、娘には同世代(0〜5歳程度)のいとこも今のところいません。児童館は近所なのでよく連れて行きますが、赤ちゃんスペースがあり同月齢程度(7〜10ヶ月程度)の子としか交流がなく、4歳の子との交流は初めてでした!
 
もっと子ども同士で遊べるといいのですが・・・。