journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」


思い返すと、4年前の自分は随分と遠くに感じる。

4年前は結婚(入籍)した。そう、名前が変わった!

名前が変わると、いろいろな手続きをしなければならず、それが大変だった思い出。
運転免許、銀行口座、携帯電話・・・いろいろと。携帯電話が意外と手間だった。

3年前は義母が病気になった。

離れて暮らしていることもあり、心配かけないようになのかあまり詳しくは教えてもらえなかった。
大丈夫、大丈夫と義母も義父も言っていた。

2年前は義母が亡くなった。

義母は義父と再婚のため、夫と血縁があるわけではないが、高校生の頃から人生の半分以上を母として生活してきた。
義父はとても落ち込み、いつも泣いていた。ここまで泣かれるのだから義母はとても愛されていたのだろう。

1年前はこどもがうまれた。

結婚した当時は、自分に子どもがいるというイメージが沸かなかった。子どもは苦手だと思っていた。
妊娠中はつわり、出産は苦しく、とても大変だった。

今、とても幸せだ。

結婚して家族ができた。義母は亡くなってしまったが、お葬式で新しい親戚の人達とより仲良くなれた。
出産・育児は悪戦苦闘。

想像以上にたいへんだけど、想像以上にしあわせ。
そんな毎日。








4年間の話のはずが、5年間になってしまった・・・!
でも書きなおすの面倒だからこのままで・・・