journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

子どもが生まれると急にミシンが欲しくなる

これは、私だけなのかもしれないですが、子どもが生まれて急に縫い物や編み物がしたくなりました。生まれて、というか妊娠中からですが。

里帰り出産で実家に戻っているときに、祖母の60年もののミシンを借りてガーゼハンカチやスタイ、抱っこひも用カバー、よだれパッドを作っていました。

 

おばあちゃんも・・・

実は、私だけではありませんでした。

おばあちゃん(私の実母)も孫のためにと服をつくったり、ぬいぐるみをつくったり、ミシンに編み物にせっせと制作していました。

 

友達にこの話をしてみると、なんと友達もレース編みをしたりおばあちゃんが孫のために服を作ったりしているとのこと!

やっぱり、みんな一緒なんだ(^^)

 

ミシンが欲しくなる

生まれてからは育児家事にまさに忙殺されて、ミシンどころではなかったのですが、生後3ヶ月あたりから生活にも慣れ始めて、またもやミシンでなにかを作りたい欲求が高まりました。

しかし自宅にはミシンがありません。

 

夫にミシンがほしいと言うと思いがけず快諾!

ミシンゲット!こちらのミシンを買いました。シンプルミシン。 

www.egatama.jp

 

 

現在のミシンはどうなっている?

そして今、ミシンは収納されています・・・。

娘がハイハイをして移動できるようになってからは出しておけなくなりました。危なくてヒヤヒヤするので(;_;)

ただ、最近はしっかりと夜に寝てくれるようになったので、夜に何か作ってみようかなと思っています。

当分は簿記の勉強を優先するので、また春になったら夏物を作ったりしたいな〜

 

 

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK