journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

RSウイルスに親子でノックアウト

昨年12月の話です。

娘(11ヶ月)が発熱・鼻水・せきで病院へ行きました。そして、RSウイルスだと診断されました。

実は、その後に親の私も高熱を出しRSウイルスに感染しました…。そして夫も喉が痛いと咳き込んでおり、RSウイルスが忍び寄っていました。

 

そもそもRSウイルスとは

RSウイルス感染症は、RSウイルスの感染による呼吸器の感染症です。RSウイルスは日本を含め世界中に分布しています。何度も感染と発病を繰り返しますが、生後1歳までに半数以上が、2歳までにほぼ100%の児がRSウイルスに少なくとも1度は感染するとされています。症状としては、軽い風邪様の症状から重い肺炎まで様々です。

RSウイルス感染症Q&A(平成26年12月26日)|厚生労働省

 

生後1歳までに半数以上が感染するとのことで、娘もまさにこの半数に入ったわけです。

 

なぜ感染したのか

娘は保育園には通っていませんが、週に半分以上は子育て支援センターへ遊びに行っていました。おそらくここで感染したのだと思います。

そして親の私の感染源ですが、鼻水吸い器を疑っています…!私が使っていたのは口で吸うタイプのものでした。実は、(吸う力が強すぎたのかもしれないのですが、)吸った鼻水の飛沫が口に飛んでくる感覚が何回かありました…。今思えば、すぐに使うのをやめるべきでした。

 

どんな症状だったか

こどもの場合

娘はまず、鼻水が垂れ始めました。鼻水はとても厄介で、うまく呼吸ができずに夜眠れなくなりました。何度も何度も夜中に起きて泣いていました。

そして痰が出て咳が出るのですが、うまく吐き出せません。そして呼吸困難になるんじゃないかというほど咳き込んで、最終的に嘔吐して痰を出します。これは見ていてとても心配になります。嘔吐してしまえば痰が出るので、すっきりした表情になります。1日に2回3回と吐く時もありました。

呼吸もゼイゼイと喘鳴があり、とても苦しそうでした。

 

おとなの場合

大人の私は、最初は喉が痛くて声がでませんでした。そして、喉の痛みが引いたころから鼻水が…。私は花粉症ではないので高級ティッシュを使ったことがなかったのですが、その素晴らしさを今更ながら実感しました。素晴らしい。

 

クリネックス ローションティシューエックス 3箱パック

クリネックス ローションティシューエックス 3箱パック

 

 

ウイルスに対してやったこと

まず、RSウイルスには特効薬は無いとのことで病院では痰が切れやすくなる薬や咳止めシロップなどをもらいました。それ以外は自身の免疫で戦うしか無いそうです…。

娘の高熱は次の日には落ち着きました。酷かったのは咳と鼻水です。咳には加湿をしたり、温かい飲み物をあげたりとしました。そして鼻水に対しては、電動鼻水吸い器を買いました。

 

口で吸うタイプの鼻水吸い器とは比べ物にならないほど鼻水が吸えました!耳鼻科で鼻水を吸ってもらった時のように、ズルズルズル〜とどっさり。

これが効いたのか、たまたま収束時期と重なったのかわかりませんが、ほどなくして娘は快復しました。

 

実は、娘の鼻水がおさまってから、私も使いました。大人でも結構吸えます。鼻が痛くて鼻をかむのが億劫になっていたので、とても助かりました〜。ノズルは娘とは別々にしてます。

 

三種の神器

今回、RSウイルスに感染して新しく買ったものは、加湿器(スチーム式)・ローションティッシュ・電動鼻水吸引器の3つですが、全て素晴らしい働きでした!

もうこの冬にローションティッシュ・電動鼻水吸引器にお世話にならないことを祈ります・・・。