journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

おもいでばこに動画を追加するとき注意していること

iCloudの写真共有はとっても便利

うちの実家は家族みんながiPhoneを使っています。そして、私も夫もiPhoneを使っています。

なので、私の実家とはiCloudの写真共有を使って娘の写真や実家の猫の写真などを共有アルバムを使ってシェアしています。とても便利です。

 

iCloud の写真共有 - Apple サポート

 

iCloudへ追加した動画はおもいでばこで時間表示がズレる?

iCloudの写真共有にムービーを追加した後、おもいでばこへ同じムービーを追加すると、おもいでばこでの日時表示が撮影時間ではなくiCloudに追加した日時になってしまいます。

例えば、公園で遊んでいるムービーが5本あり(仮に、撮影時間を午前10時とする)、帰宅後に良く撮れているもの1本をiCloudへ追加して実家へ共有(仮に、追加した時間を午後1時とする)。その後、撮影した5本のムービーをおもいでばこに追加すると、5本のうちiCloudへ追加した1本だけが時間がずれてしまうのです。

  • iCloudへ追加しなかった4本の動画:おもいでばこでの時間表示が午前10時
  • iCloudへ追加した1本の動画:おもいでばこでの時間表示が午後1時

 

対処法:おもいでばこに追加してから動画をiCloudへ共有する

撮影日時はおもいでばこに追加してからでも変更できるのですが、なんとなく面倒なので私はiCloudへ共有するのはおもいでばこに追加してからにしています。

写真に関しては、iCloudへ追加した後でも撮影時の日時がおもいでばこでも表示されます。心配ありません。

 

  • 動画は、おもいでばこに追加した後にiCloudへ共有する

 

ちょっとしたことなのですが、最初におもいでばこへ写真や動画を入れたときに、日時がずれている動画がたくさんあり困ってしまったので…。あまり、困ってる話を聞いたことが無いのですが、レアケースなのでしょうか…?