journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

インフルエンザの猛威!ついに実家にも襲来す……

インフルエンザ流行ってますね〜。やっぱ、秋にインフルエンザの予防接種が供給不足だったことが影響しているのでしょうか…。

 

そして、ついに実家にもインフルエンザの波が押し寄せました

まず、月曜日に歯科医院で勤務している母が感染しました。

勤務先が車で五分ほどなので、母はいつも昼休憩時は帰宅しています。たまたま私も実家にいたのですが、帰宅したその様子はグッタリという言葉がピッタリでした。しかし、少し寝て午後から(15時〜19時)も勤務すると聞きません。絶対休んだ方がいいと30分以上説得して、せめて遅刻してでも病院でインフルエンザの検査をしてもらってからということで、病院へ連れていきました。

結果、インフルエンザA型でした!同僚の方も2名インフルエンザA型に感染しており、ここからの経路で間違いないだろうという具合です。

母は、昼休憩の時には欠勤して同僚や患者さんに迷惑をかけたくないと言っていましたが、インフルエンザウイルスを歯科医院でバラ撒くほうがよっぽど迷惑です!笑

 

80代の祖母もインフルエンザに罹患してしまった

昨夜(19時頃)のことです。仕事を早めに終え、母に代わって夕食などを作っていた弟からLINEが…。

ばあちゃん、やばいかも。咳と声ガラガラ。もしかしたらインフルかも。明日、病院連れてったれる〜?

私の夫の勤務先は、同居する家族がインフルエンザに罹患すると出勤停止になるらしいのですが、実家の父、弟の勤務先はそのような規定がないようで、出勤せねばならず、実家の近くに住んでいる私が病院へ連れて行くことになりました。*1

朝イチで病院へ行くと、やはりインフルエンザA型!!

これはもう家族内感染待ったなしです。

 

ちなみに、母も祖母もインフルエンザの予防接種をしていたため、症状としては普通の風邪よりちょっと辛目の、という具合でした。

私も夫も娘もインフルエンザの予防接種は済ませていますが、すぐ近くまで迫ってきています…。

 

 

*1:もちろん、私が何か予定があり無理なら父か弟が半休とって病院へとなっていたと思います。念のため。