journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

産後、本当に体力が落ちた。すぐ風邪を引くようになり、とにかく寝られる時にしっかり寝るようにしている。

前回の記事関連、インフルエンザで思い出したことがあります。

私は以前、簿記検定を受けようと勉強していた時期があります。

 

 

子供が10ヶ月を過ぎて、それまでに比べて夜にまとめて寝てくれるようになったので、子供が寝たあとの1時間位を使って勉強しようとしていました。

 

しかしこれ、結構すぐに破綻しました。時期的に10月末頃から勉強し始めたのですが、どんどん寒くなっていく時期なんですよね。当時は静岡に住んでいて比較的温暖な地域でしたが、夜は寒いです。そして、自分の時間が久々にできたので、嬉しくてついつい1時間以上勉強をしてしまう時もあり、睡眠不足と寒さのダブルパンチで風邪を引いてしまいました。もちろん寒いなと思えば暖房付けたり着込んだりしていましたが、産後体力落ちてるのに20代前半体力抜群の頃と同じことできると思ってて、今思うとアホでした。

 

その11月以降は、私も娘も風邪気味な状態が続いて、ついにインフルエンザに罹患しました…。買い物くらいしか出かけていませんでしたが、予防接種をしていなかったので、ガッツリです。そして、夫も罹患して家族全員インフルエンザで同時にぶっ倒れてしまいました。私は産前、あまり風邪を引いたりするタイプではなかったのですが、がっつりやってしまいました。写真もこの時期はほとんどありません…。

 

 

この経験以降、私は夜に勉強することは辞めました。お風呂から出たら、すぐ髪を乾かして、子供と一緒にさっさと寝る!もし食器の洗い物とか、洗濯物(畳む)とか残ってても夫に任せて寝る!夫も疲れててできないときは、明日にまわす!

そして、朝早めに目が覚めても6時までは最低でも布団の中で寝ているようにしてます。娘は朝早く起きるタイプではないので、とても助かっています。そのおかげなのか、娘はほとんど風邪を引きません。(私はたまに寒い日や人の多いところへ行ったりすると風引いちゃいます…)

 

 

そんなこんなで、娘は3歳になりました。夜なかなか寝てくれない時もありますが、朝は基本的に自然に起きるまで放っといています。さすがに9時とかまで起きないときは起こしますが…。たまにあります。12時間睡眠。

 

早起き習慣つけたほうが良いのかもしれませんが、娘は保育園に行く予定もないし、幼稚園も我が街は2年なのでまだまだ先です。あと1年グータラしようかと思ってます。