journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

【Mac】MacBook欲しいけど、我慢している話

はじめに

昨年、ずっと使っていたMacBook Air 11inchのバッテリーパックが膨らんで、ついに手放しました。*1

その後、新しいノートPCはMacBook Proがいいかな〜。13かな15かなと思っていたのですが、MacBookが欲しくなり、どうしようかなと悩んでいる話です。

 


今の環境は?

うちにはずっと使っているMac miniがあるのですが、引っ越した時に部屋の間取りや赤ちゃんがいるなどなどの関係で、空いているメタルラック(主にこどものおもちゃや絵本を収納している)の上部分に設置しています。

ここにあると立って使わないといけないので、短時間なら良いのですがキーボードやマウスの位置も使いづらいところにあるのでデスクに座ってMacを使いたいな〜と思うように…。

とはいえ、うちにあるデスクは食卓のみです。iMac欲しいけど食卓に常時設置は無理だしやっぱりMacBook Proかな〜と思うように。

 

 

MacBookが欲しくなる

3月末から仕事再開したのですが、社外の人でよく来社される方がMacBook(12inch)を持っていて、一目惚れ…。今までなんとなくMacBookのことは知っていたのですが、なんとなくスルーしていて、初めて見るMacBookのサイズ感やらデザインに惹かれてしまいました。

 

しかも、話を聞いてみるとゴールドやピンクもあるとのこと!ピンクかわいい…。でも30超えてるし、ピンクはあかんかな…。ゴールドも好きやから、ゴールドにしようかな。

 

MacBook Proの13inchは?

MacBookは12inchも好み。持ち歩くことはしないと思うけど、小さくてかわいい。

MacBook Pro13inchはクアッドコアじゃないのがな悲しい。やっぱスペック重視ならMacBook Pro15inchなんだけど、なんだか大きく感じてしまう。大きいほうが使いやすいのだろうけど笑

動画編集とかはしないと思うけど、Adobe製品はサクサク動いてほしいし、趣味でUnityとかも色々使いたい。MacBook大丈夫かな?

 

そしてもうすぐ6月

なので、6月にMacBook Pro13inchがクアッドコアになったら、MacBook Proを買おうかなと思っています。クアッドコアにならなかったら…、もしかしたら12inchのMacBook買ってるかも…。

 

f:id:arugatter:20180507083245p:plain

*1:ちなみに、このとき初めてメルカリを使ったのですが、年式が古くバッテリーパックが膨らんでいてジャンク品扱いにもかかわらず、想像以上の価格で取引できました。様子見のために高値設定したのに出品して5秒もかからず売れて、どうやら転売屋さんが買ってくれたようですが、不気味でした…。嬉しかったけどね笑