journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

謝罪会見から感じた事など

はじめに

私は普段、子供向け以外のテレビ番組を見ることはあまり無いのだけど、ここ数年はワイドショー?とかの雰囲気が昔と変わったように感じてます。

 

 

テレビを見る頻度は?

普段は子供がいるので、テレビでは子供向けの番組やトトロやエルサやYouTubeとかを見てます。

他の番組は会社の昼休みにテレビでついてるのを見たりって感じです。

 

ニュースのショー化

昨日の日大の話しとかは、本当に昔ならこんなことしなかっただろうけど…って感じました。20歳の若者が謝罪している姿を見て、それを消費しているような感覚がありました。

この前のTOKIOもそうだし、なんだかここ数年は謝罪会見とか他にも色々なニュースがやけにショーアップされているような感じがして、私はあまり好みでは無い…。その際たるものが災害時のテレビ。

 

これは、時代の流れみたいなものなのでしょうか。昔は夕方4時から6時半頃までアニメがやっていたり、ニュース番組がそんなに無かったような気がしてます。

いつからかニュース(というかニュースショー?ワイドショー?)が増えてきて、そのせいでこんな感じになってしまったのですかね…。それとも昔からこんな感じだったけど、自分が幼くて気づいてなかっただけなのかな。

 

 

まとまりがないですが、最近そんな事をを思ったので残しておきます。