journal.kanpintan

非IT企業でweb製作などしてます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

肺機能検査をしたら、肺年齢が95歳以上だった

はじめに

前回の続きです。

咳が1ヶ月くらい止まらないので、呼吸器内科に行ってきました。この病院へ行く前に近所の内科へ行って薬をもらってたのですが、改善しないので専門の病院の方が良いかなと。

 

肺年齢が95歳以上!?

アレルギー検査とか酸素濃度?とか色々な検査をしてもらったのですが、一番驚いたのが肺機能検査です。

年齢、身長、体重などから予測された数値があるのですが、その予測値の3.8%しかありませんでした(色々ある項目の中で、一番低い数値ですが…)

それで目安で肺年齢というのが表示されるのですが、私の肺は95歳以上だと…。

 

 

咳が止まった!効果のあった薬

フルティフォームというシュッとして吸入する薬を使うようにしているのですが、これ、めっちゃ効果あります。使い始めて1回目で効果ありました。咳がパタッと止まりました。

もう使い始めて2週間以上たつのですが、効果抜群。

 

f:id:arugatter:20180616114434j:image

 

しかし、たまに忘れちゃう時があって、そういうときはまた咳が出ます。

今まさに、昨晩と今朝吸入するのを忘れてしまい、ゲホゲホしているところです…