journal.kanpintan

非IT企業でweb製作などしてます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

【Mac】MacBook Pro 2017 13inch Touch Bar有りを買いました

はじめに

先月、ひさしぶりにノートパソコンを買いました。(ノートパソコンって死語じゃないよね…)

以前買ったのはMacBook Air 11inch、たしか2011年とかそれくらいだったと思います。普段はMac miniにやっすいモニターつなげて使っていたのですが、やっぱりノートPCが欲しいなということでMacBook Pro 2017 13inchを買いました!

スペックはこんな感じです

f:id:arugatter:20180706151915p:plain

 

なぜMacBook Pro 2017 13inch Touch Bar有りにしたか

15inchじゃなくても良いのか?

まず、15inchにしなかった理由は、小さい方くて軽い方が好きだからです。

もちろん性能は15inchのほうが良いしクアッドコアだしギリギリまで迷ったのですが、やっぱりちょっと大きく感じてしまう。そして気持ち重たい。

仕事では写真や動画を扱うこともありますが、自宅ではほとんどありません。(プライベート写真をガツガツ修正したりとかそんなこともしないので…)なので、今回は大丈夫だろうと信じて13inchを購入しました。

 

Touch Barってどうなの?

Touch Barなしでよかったんですが、スペックの問題からTouch Bar有りの選択になりました。

Touch Barってどうなのかということですが、まず、悪いところは、Mission Controlボタンが右側にあること。私は結構Mission Controlボタンが好きで頻繁に使っていたのだけど、会社のiMacだとF3ボタンなのです。なので、主に左手で押します。しかし、Touch Barでは右側にあります。展開すれば左側に寄りますし、設定すれば左側に置けるのかもしれませんが、わざわざ展開したり設定し直すのが面倒…。

f:id:arugatter:20180706154216j:plain

 

しかし、このMission Controlボタンに関してはトラックパッドを3本指か4本指で上にスワイプすればよいだけなので、そんなに問題ではありません。

 

次に、良かった点ですが、Touch IDは便利です。

しかし他の良いところは、実はあんまり見つけられていません。写真appで写真がズラッと並んだときにスゲーってなったことくらいかな。

f:id:arugatter:20180706155706j:plain

 

USB-Cってどうなの?

今回購入したMacBook ProにはUSB-Cしかありません。USB-CというかThunderbolt3ですね。

f:id:arugatter:20180706160536p:plain

裏表がないのは便利です。MagSafeは磁石でカチッとくっついていたので、ちょっと押さないといけないのが気になりますが、まあ、これは慣れのようなものですね。

拡張性が無いのは仕方がないのでハブを買いました。

 

おわりに

とりあえず、写真データの管理とかはMac miniにまかせて、このMBPはweb制作とかプログラミング的なことに使おうと思ってます。

開発環境とかはゼロから構築していったのですが、3月に会社のiMacでやったばかりなので、案外スムースにできました。