journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

【Dreamweaver】テンプレート?dwtファイル?ページが編集できなくて焦った話

はじめに

既存サイトを修正していて、編集できないページが有ったので???となりました。どうやらDreamweaverのテンプレートを使ったページだったようです。 

  

何があったのか 

ある既存サイトの中にキャンペーンページのような独立したページが有り、そのページ内にある一部分を修正したかったのですが、コードをDreamweaverで確認するとコメントアウトのようにされており編集ができませんでした。

  

テンプレート機能とは

Dreamweaverに慣れていないので知らなかったのですが、Dreamweaverにはテンプレート機能があるようでヘッダーやフッターといった共通部分を1つのファイルで管理できる機能があるようです。   

dwtファイルとは

その共通部分を管理するのがdwtファイルで、編集可能領域を設置してサイトの雛形(テンプレート)を作成します。dwtファイルを編集してみると、関連したすべてのページが更新されて修正できました。

  

テンプレート機能、なかなか便利そう

SSIやPHPWordPressなどでも同じことはできますが、簡単に共通部分をまとめられるので便利だなと思いました。修正作業でサクッと触っただけなので、時間有るときにちょっと試してみようかな〜

Dreamweaverレッスンブック CC2017対応

Dreamweaverレッスンブック CC2017対応