journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

【Mac】新しいMacへThunderboltケーブルで移行しようとして失敗した話

はじめに  

会社で新しくiMacを購入しました。Thunderboltケーブルでサクッと移行しようとしたのですが、うっかり失敗してしまった話です。(想像がつくと思いますが…)

新しいiMacにThunderboltケーブルがささらない  

やっぱ有線って早いし、しかもThunderboltなら爆速だよねと思っていたのですが、なんと!新しく買ったiMacにThunderboltケーブルがささりません!!!

古いiMacはThunderbolt2で新しいiMacはThunderbolt3で、両者の端子は形状が異なります。そして、弊社にあるケーブルはThunderbolt2の形状でした。なので、古いMacにケーブルが刺さるけど、新しいMacにはケーブルがささらないという事態になったのです。ガーン😱

アダプタがあればよいの?

どうしよう、アダプタがあればよいのかな?と調べましたが、結構高い…。しかも、同じ状況で移行作業に失敗したというレビューが多数あり。。。

www.apple.com

結局Time Machineが最高だよね

Time Capsuleでバックアップとっていたので、結局普通にTime Machineを使うことにしました。ちょっと時間かかったけど、サクッと終わって良かった☺️

Thunderboltで爆速を期待したんだけどな〜。