journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

jQuery、まだまだ業務利用してます

はじめに

jQueryって使ってますか?脱jQueryって世の中的にはなってるのかな?でも、私はまだまだゴリゴリで使ってます。主に、中小企業のwebサイトを作ることが多いのですが、がっつり使っちゃってます。

ここ最近使ったプラグイン

mmenu

mmenu.frebsite.nl

drawer

git.blivesta.com

slick

kenwheeler.github.io

pickadate

amsul.ca

ココ最近つかったな〜というのはこの4つ。

最近の事例で多いのは、SSL化するのと同時にレスポンシブ化もしてほしいっていうやつ。
中小企業のwebサイトだと3〜5年前くらいにPCビューのみで作成してそのままっていうことも多いのです。で、「保護されてない通信」ってなるから直してってなって、SSL化しますけど、これくらいの費用がかかります〜ってなると、ついでにスマホでも見やすくしてっていう流れ。だいたいこれです。