journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

【まんぷく】久しぶりにおもしろい朝ドラで嬉しい

はじめに

朝ドラって見てますか?私は結構好きで見てます。以前はBSで朝7時半から見てました。(ちなみに火野正平さんのこころ旅も大好きでした!)今は引っ越してBSは契約していないので、朝8時からの回を録画して見ています。

朝ドラって当たり外れがありますよね

内容がいい悪いではなく、自分に合うか合わないか、というところ。
ここ10年くらいでほぼ全部を見れた朝ドラをいくつか上げてみます。全部見たってことは、結構好きだったということだと思います。 *1

芋たこなんきん

これは、めっちゃ好きで好きで、次の日が楽しみで日曜日に一週間分の録画を見たりして、朝ドラ廃人になってしまった半年間でした。また見たい!

ちりとてちん

これも、結構好きで、未だに福井の塗り箸を使っています。焼き鯖も大好きだし思い出深い作品です。

ゲゲゲの女房

面白かったけど、あんまり覚えていない…。でも、面白かったことだけは覚えている。毎日楽しみにしていたけど、どこが面白かったのかが思い出せない。

マッサン

マッサンは作品としては素晴らしいですが、戦争中の話とかエリーが流産してしまうところとか、自分自身が妊娠中だったこともあり、辛くて辛くて…。前半はマッサン働け!って思ったり楽しかったけど、後半は涙涙で朝ドラというより映画って感じかな。

まれ

まれって、結構好き嫌い分かれると思うのですが、私は嫌いじゃなかったです。マッサンからの反動か、ポップでぼーっと見ることができて、気が楽でした。たしかにストーリーが意味不明なところもありましたが、ちょうど自分自身子どもを生んだばかりで、主題歌とかも好きで、自分に合った作品でした。
多分、いろいろな事があってもう見ることは難しい作品だと思うので、感慨深い?です。

あさが来た

五代さんが好きでした…。江戸時代から始まって、けっこう面白かったです。大阪経済のこともわかって、大河ドラマ風味?でした。大阪城が焼け落ちるところとか。
主題歌もよかったな。

とと姉ちゃん

内容というより、こちらも主題歌が良かったです。初回に宇多田ヒカルの歌が流れて、本当に衝撃的でした…。
内容は、昭和の時代感がよく出ていて、それが面白かった。

ひよっこ

文句なしに面白かった。
そして、有村架純がただひたすらにかわいかった。

で、ひよっこロスになって、その後の朝ドラはピンとこなくなってしまって、途中まで見て離脱を繰り返していました。
でも、今回の「まんぷく」は本当に面白い。まだ2週間も立ってないけど、全部見れると確信している。それくらいおもしろい。

あ〜、たのしい半年間が始まる〜。

*1:てっぱん〜花子とアンの途中までは未視聴です