journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

友人から写真の保存方法を相談されて、おもいでばこを3つも買ってしまった件

きっかけは、赤ちゃんが生まれた友人からの相談でした。

出産して1ヶ月、スマホで赤ちゃんの写真やムービーをめっちゃ撮る。けど、これってスマホの容量がいっぱいになったらどうすればいいの?バックアップってどうやるの?

友人の状況は?

  • 昔から機械がすごく苦手(夫婦共に)
  • 自宅にPCは無い(実家にはあるが、多分5年は使ってないとのこと)

案1:フォトブック

  1. TOLOT http://tolot.com
  2. ノハナ http://nohana.jp
  3. しまうまプリント https://www.n-pri.jp/photobook/

結論:大変だから却下
理由:PCが無いので、スマホアプリで作れそうなフォトブックを提案したが、育児の合間にたくさんの写真から選ぶのが大変だ、と。あと、ムービーも残したい。
今はフォトブックやプリントは選ばれた写真を残す方法で、全部の写真をバックアップする方法では無いなぁ。


案2:クラウドサービス

  1. Googleフォト
  2. 家族アルバムみてね https://mitene.us

結論:よくわかんなかいから却下
理由:友達のスマホAndroidなのでGoogleフォトは大正解かなと思ったのですが、そもそもクラウドサービスというものがよくわからないし、不信感がある、と。
たしかに写真のバックアップがクラウドサービスだけっていうのは私も怖いな。


案3:デジタルフォトアルバム

  1. おもいでばこ http://omoidebako.jp
  2. ジュエリーボックhttp://safe.trendmicro.jp/jb.aspx
  3. ワンダーフォトボックス http://wonderphotobox.com/

結論:良さそうだけど、値段が高いから保留
理由:値段が少々高いようで悩んでいました。ただ、かなり好印象。テレビで見られるというのが良く、とくに「おもいでばこ」が気になるようでした。
私は友達が使えるか少し不安でしたが、それは大丈夫そうだとのこと。謎の自信。



調べれば調べるほどおもいでばこが欲しくなる

友達がおもいでばこに好印象だったので、色々調べてオススメしようと思ったら、自分が欲しくなっちゃって気づいたら買ってました。

1つ目、私の実家用

買った時は実家に帰省中でしたので、実家のテレビに繋げて試しにスマホの写真を入れて見てみました。
そしたら、母が「なにこれ?めっちゃええやん。欲しい!」と。なので、これは実家用にしました。

2つ目、自宅用

そして、自宅用にも購入して写真を入れてテレビで見ていると、夫のお母さんにもあったらいいかなと思うようになりました。

3つ目、夫の実家用

なので、先日の連休に娘(お母さんにとっては孫)の写真などをおもいでばこに詰め込んで持っていきました!
さらに、昨年買ったというデジカメのデータも全部入れてあげました。購入時からの写真が全て入りました。プリントしてなかったようです笑


というわけで、気がついたらおもいでばこを3つ購入していました。カードの引き落としが怖い…。


私の実家は三重、自宅は静岡、夫の実家は長野なので、はからずも写真が3カ所にバックアップ?されました!
それぞれどのように活用している、されているのかはまた後日に…。たぶん。