journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【まんぷく】久しぶりにおもしろい朝ドラで嬉しい

はじめに 朝ドラって見てますか?私は結構好きで見てます。以前はBSで朝7時半から見てました。(ちなみに火野正平さんのこころ旅も大好きでした!)今は引っ越してBSは契約していないので、朝8時からの回を録画して見ています。 朝ドラって当たり外れがあ…

jQuery、まだまだ業務利用してます

はじめに jQueryって使ってますか?脱jQueryって世の中的にはなってるのかな?でも、私はまだまだゴリゴリで使ってます。主に、中小企業のwebサイトを作ることが多いのですが、がっつり使っちゃってます。 ここ最近使ったプラグイン mmenu mmenu.frebsite.nl…

gitでfatal: remote origin already existsって言われたら…

はじめに 久しぶりに、新規案件のwebサイトを制作することになりました。会社では基本的に一人で進めるし、webサイトのボリューム的にもgit管理するほどでもないのですが、久々だったので思い出すことも兼ねてやってみることにしました。 すでにあります問題…

本日もUnityと帯状疱疹

今日も帯状疱疹で外出禁止のため、行楽日和にもかかわらず、引きこもってました。 昨日の続きで物理ゲームをやっていたのですが、帯状疱疹で体が痛くてなかなか進みません服着てると服が肌に当たるのも痛いし、予想以上に帯状疱疹は厄介です。 この本は、ほ…

ひさしぶりにUnityでゲームを作っています

ゲームを作っていますといっても、本を丸写ししているだけですが…。 今年の1月ごろにUnityの教科書という本を買って、それを写経してゲームを一つ作ったのですが、その後に再就職したり、PCを買い替えたりしてUnityから遠ざかっていました今年中にアプリを少…

tplinkのArcherC20にUSBHDDを接続して簡易nas化した話

はじめに うちではtplinkのルーターを使っているのですが、USBポートが一つあるのです。ここにUSBHDDを接続して簡易的なnasにしてみた話です。 簡易nasとは nasといっても外部からの接続とかは目指していなくて、家にいるときに家族でアクセスできる共有フォ…

【Gsuite】ムームドメインで取得した独自ドメインでGmailを使いたい

はじめに 4月頃に取得したドメインがあるのですが、それをGsuiteで使ってみることにしました。 ムームードメインで取得したドメインをGsuiteに設定するコツ ここで引っかかるのは1点だと思います。 TXT レコードとMXレコードってどこで設定するのか? ムー…

【Mac】新しいMacへThunderboltケーブルで移行しようとして失敗した話

はじめに 会社で新しくiMacを購入しました。Thunderboltケーブルでサクッと移行しようとしたのですが、うっかり失敗してしまった話です。(想像がつくと思いますが…) 新しいiMacにThunderboltケーブルがささらない やっぱ有線って早いし、しかもThunderbolt…

fieldsetとlegendでややこしいフォームをサクッとまとめた話

はじめに 見積もりフォームが古くなってきたので新しく作り変えています。細かい仕様を入力してもらうのため、ちょっとややこしい感じになっているのですが、その際にfieldsetタグって便利だな〜と思った話です。 fieldsetタグとlegendタグ <fieldset> <legend>好きな野菜</legend> <input type="radio" id="tomato" name="yasai"> <label for="tomato">ト</label></fieldset>…

【グルテンフリー】サイゼリヤでいつも食べる小麦抜きメニュー

はじめに 私は、妊娠してからずっと体調が悪く、病院にも行ったりしましたが原因が分からず困っていました(だいたい育児疲れとか言われたりして…) 体調不良に悩まされてから2年半ほど、あるキッカケで食事から小麦を抜いたら劇的に良くなったので、それか…

【Dreamweaver】テンプレート?dwtファイル?ページが編集できなくて焦った話

はじめに 既存サイトを修正していて、編集できないページが有ったので???となりました。どうやらDreamweaverのテンプレートを使ったページだったようです。 何があったのか ある既存サイトの中にキャンペーンページのような独立したページが有り、そのペ…

【Inkdrop】新しいノートアプリを使い始めた話

はじめに 少し前に、久しぶりにEvernoteに課金しようかなと思っているとブログに書きましたが、それからいろいろと調べてInkdropを試用しています。結論から言うと、Evernoteに課金するのはやめて、Inkdropを使おうかと思っています。 aruga.hatenablog.jp …

【RTM】ひさしぶりにRemember The Milkを使おうかと思っている話

はじめに 会社のプロジェクト管理的なことにBacklogのフリープランを使っていたのですが、他のメンバーには馴染まず活用できませんでした。とはいえ、なにか使えないかと調べていたら、Remember The Milkを使っている人が結構いるなと気が付きました。これを…

【Mac】MacBook Pro 2017 13inch Touch Bar有りを買いました

はじめに 先月、ひさしぶりにノートパソコンを買いました。(ノートパソコンって死語じゃないよね…) 以前買ったのはMacBook Air 11inch、たしか2011年とかそれくらいだったと思います。普段はMac miniにやっすいモニターつなげて使っていたのですが、やっぱ…

【Dreamweaver】デバイスでプレビューではレスポンシブなのに、実際にアップロードするとレスポンシブにならないとき

はじめに 入社して2ヶ月ほどたちました。別の方が5年ほど前に作った自社サイトをスマホでも見やすくしてほしいということで、デザインはそのままに簡単にレスポンシブ化してみました。 Dreamweaverで編集してQRコードを読み取りデバイスでプレビューを使っ…

肺機能検査をしたら、肺年齢が95歳以上だった

はじめに 前回の続きです。 咳が1ヶ月くらい止まらないので、呼吸器内科に行ってきました。この病院へ行く前に近所の内科へ行って薬をもらってたのですが、改善しないので専門の病院の方が良いかなと。 肺年齢が95歳以上!? アレルギー検査とか酸素濃度?…

止まらない咳の原因は、もしかしたら隣の小麦畑?

はじめに 咳に悩まされています…。5月の初めから咳が止まず、もう1ヶ月。先週、近所の病院で診てもらい薬をもらったのですが、明らかに効いていません。がーん。明日、呼吸器内科のある病院に行ってちゃんと診てもらうことにしました。 症状は? メインは…

謝罪会見から感じた事など

はじめに 私は普段、子供向け以外のテレビ番組を見ることはあまり無いのだけど、ここ数年はワイドショー?とかの雰囲気が昔と変わったように感じてます。 テレビを見る頻度は? 普段は子供がいるので、テレビでは子供向けの番組やトトロやエルサやYouTubeと…

【Evernote】プレミアムにしようかどうか考えてる話

はじめに evernoteは2,011年4月から使っています。なんと気がついたら7年も使っています。課金して使っていた時期もありましたが、前職を退職したあたりからは無料版でつかっています。そして、また働き始めたのですが、また課金しようかどうしようか、悩ん…

【Adobe】Typekitでwebフォントを使ってみた

はじめに 仕事ではじめてTypekitをwebフォントで使いました。せっかくAdobe Creative Cloud使ってるんだから、使ってみたいな〜と、自社サイトで試してみることにしました。 Typekitでフォントを探す 直接アクセスする場合はコチラ typekit.com デスクトップ…

【Backlog】フリープランを使ってみた話

はじめに 3月末から新しい会社へ勤めているのですが、コーディングスタッフとして入ったつもりがweb制作全般やるような感じになっていました。 大きくない会社なので、社長の意見で全部やり直しになることもあるかも…(以前経験済みorz)と思ったのでBacklo…

bash_profile.swpで困った話

はじめに 会社の新しいMacで色々と環境構築していたのだけど、bash_profileを編集中にドジッちゃって困った話です。 何があったのか 新しいMacでgulpを使いたくて、ターミナルを触っていました。 それで、npmをインストールして、PATHを通そうとvi ~/.bash_p…

【Mac】MacBook欲しいけど、我慢している話

はじめに 昨年、ずっと使っていたMacBook Air 11inchのバッテリーパックが膨らんで、ついに手放しました。*1 その後、新しいノートPCはMacBook Proがいいかな〜。13かな15かなと思っていたのですが、MacBookが欲しくなり、どうしようかなと悩んでいる話です…

【VisualStudioCode】設定を変更したけど、インデント幅が反映されずちょっとつまづいた話

はじめに 仕事ではDreamweaverCCを使っているのだけど、連休中にUdemyで見た講座でVScodeを使用しているものがあり、気になったのでダウンロードして使ってみました。 まだダウンロードしたばかりだけど、とりあえず設定を3つだけ変更して、ちょっとつまづい…

Udemyは動画をダウンロードしてオフラインでも見られるから便利!

タイトルで全てです。 ゴールデンウィークも終盤です。我が家は4月28日から5月4日まで長野(北信地域)へ行ってきました。 前半4月30日まではほぼ完全にオフライン環境で、もちろんインターネット、Wi-Fiなんてなくて、携帯の4Gはギリ大丈夫だけど月…

センバツ!4月も地元を応援できる喜び!三重高校頑張れ〜

タイトルで全部言いました。 センバツ高校野球、三重高校ベスト4ですね〜。明後日は準決勝!対戦相手の大阪桐蔭とは2014年夏の甲子園決勝での借りがありますから…!今度こそ勝ってほしい! それにしても、いつからこんなに強くなったんだろう。三重県民とし…

産後、本当に体力が落ちた。すぐ風邪を引くようになり、とにかく寝られる時にしっかり寝るようにしている。

前回の記事関連、インフルエンザで思い出したことがあります。 私は以前、簿記検定を受けようと勉強していた時期があります。 子供が10ヶ月を過ぎて、それまでに比べて夜にまとめて寝てくれるようになったので、子供が寝たあとの1時間位を使って勉強しよ…

インフルエンザの猛威!ついに実家にも襲来す……

インフルエンザ流行ってますね〜。やっぱ、秋にインフルエンザの予防接種が供給不足だったことが影響しているのでしょうか…。 そして、ついに実家にもインフルエンザの波が押し寄せました まず、月曜日に歯科医院で勤務している母が感染しました。 勤務先が…

LINEモバイル使ってるんだけど、SoftBankと提携したニュースで不安になっている

私はiPhoneSEをLINEモバイルで使ってるんだけど、先日のSoftBankと提携したニュースを見てから、意味もなく不安になっている…。 以前はauを使っていたが、通信量高すぎやろってことでマイネオに移って、今はギガが無くなっても安定してLINEが使える安心感か…

3歳1ヶ月、七田式プリントAをやっています

娘は現在3歳1ヶ月ですが、七田式プリントAのvol.3をしているところです。 七田式プリントをやりはじめたのは、昨年の10月です。雨が続いていて外遊びが出来ず暇を持て余していたところ、たまたま七田式プリントAのvol.2を親戚からもらいました。 当時は…