journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

出産備忘録

年末に予定日から少し遅れての出産。ひとまず、無事にうまれてきて安心。 少しずつ出産体験を忘れてきているので、備忘録?として残しておこうと思う。 出産24時間前〜 いつもより腰痛がひどい 腰がゆるくなってる感じがして踏ん張れず、目は覚めているの…

むくみとばね指

妊娠9ヶ月に入った頃から、むくみがひどくなり足がパンパン。 検尿は問題ないし、むくんで痛いとか生活に支障が出てたわけではないので、あまり深く考えずに減塩食や病院でもらった漢方飲んだりして過ごしてました。38週に入った頃から、朝起きると手がう…

里帰り出産のワナ

里帰り出産なので、11月頭から帰省しています。 そして、帰省先の病院ではじめての検診が先日ありました。 体重が、2.1kg増えていました(^q^) 一週間で…。 なぜこんなに太ったのか… 食生活の変化 まず、間食がかなり増えてしまいました。 帰ってきた日に北海…

妊娠して貧血に。鉄分を飲むことになったのだけど・・・

学生時代から、貧血気味ではあったのだけど妊娠してからはガッツリ貧血。冷や汗出たり、血の気が引いていく感じがしたり、立っていられなくなったり。車の運転は怖くて、ほぼやめた。 妊娠初期の血液検査ではOKでしたが、前回(妊娠8ヶ月ごろ)の検診でNGが…

産婦人科の待ち時間が長い件

産婦人科の待ち時間は、長い。 産婦人科だけでなく病院はだいたい長いのかもしれないけど…。私の通院している病院は、ドクターがひとりの小さい町の産婦人科。 大きい総合病院とかだと、また違うのかな。始めて産婦人科に行った時は、待ち時間の長さに驚いた…

自然な出産って、いったいなんなんだろう?

現在、妊娠7ヶ月。 先日の妊婦検診で逆子と診断されてしまった。先生から「逆子だね〜。里帰り出産だし早めになおしときましょうか。」と。「逆子なんだ〜。へ〜。帝王切開かもな〜。」くらいで、そんなに深く考えなかった。というか、逆子に関する知識がほ…

スーパームーンって毎月のように言ってる気がする

今日はスーパームーンとのこと。 なんか、スーパームーンっていつからこんなにブーム?になったんだろ…。子供の頃は中秋の名月?十五夜?ってのでお団子やったりとかして月見したりはあったけど。

妊娠初期の頭痛に苦しんだ思い出と対策方法

妊娠初期、私は微熱と頭痛にとっても悩まされました。 なんでこんなに頭が痛いんだろう・・・。あれ、頭が割れるんじゃない?もしかして、くも膜下出血??いたいいたいいたい!!! つわりって(ドラマみたいに)料理中に「うっっ・・・!」トイレに駆け込…

今年の夏は、甲子園を満喫!三重高、ありがとう。

三重高校、準優勝おめでとう!!!! こんなにワクワクドキドキハラハラしたの久しぶりで、全国の三重出身のみなさんも同じ気持ちだったんじゃないかな〜。最後の最後まで楽しい試合だった。今大会、三重高校の試合は全部観戦した。勝ち上がるたびに強くなっ…

三重高が準決勝進出したことに、三重県民が一番驚いている

勝った・・・! 興奮が冷めやらない・・・!三重県出身の私としては、こんなに高校野球で三重県を応援できることが不思議。というのも、ここ十数年、甲子園は一回戦しか応援できないことが続いていた。春に至っては出場すらできないことも多かったから・・・…