journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初のインフルエンザか!?・・・陰性でした。

実は、先日39.6度の高熱が出てしまいました。 朝起きたら、すごく寒くて頭がボーっとするし、なんか吐き気もあるような・・・。急いで体温を計ったら39.6度。ガーンorz 最初は風邪かと思いましたが、喉の痛みや咳など風邪の諸症状がありません。ただ高熱なだ…

大相撲の連続満員御礼記録が80日で途切れたニュースで懐かしい思い出が蘇った

少し前の話ですが・・・ 平成26年大相撲九州場所十二日目から続いていた連続満員御礼記録が平成27年大相撲九州場所二日目(平成27年11月9日)にて80日で途切れました。 私は以前、大相撲のチケット販売の仕事をしたことがあります。その頃は、大相撲冬の時代…

口腔ケア大切!5年以上愛用している歯ブラシを紹介します

私は、母と妹が歯科関係で働いており、普通の家庭よりも口腔ケアについての話題が多い生活をしてきました。 家族の日常会話で歯科用語が飛び交います。カリエスがなんたら、ブリッジにしてなんたら、急患で抜髄で残業だった〜などなど。 そんな妹に5年ほど…

10ヶ月の娘がハマっている「歌う」絵本は、親こそ必要だと思った

赤ちゃんに歌をうたってあげたくても童謡や手遊び歌って意外と歌詞がうろ覚えで困ってしまうことがありました。「おかあさんといっしょ」を録画して覚えたり、歌詞をネットで調べたり、YouTubeで調べてみたり。 そんなとき、子育て支援センターで歌入りの絵…

子どもが生まれると急にミシンが欲しくなる

これは、私だけなのかもしれないですが、子どもが生まれて急に縫い物や編み物がしたくなりました。生まれて、というか妊娠中からですが。 里帰り出産で実家に戻っているときに、祖母の60年もののミシンを借りてガーゼハンカチやスタイ、抱っこひも用カバー、…

朝ドラ あさが来た 第36話「妻の決心、夫の決意」木村佳乃が良かった

女優の木村佳乃さんといえば、私はイッテQのイメージが強すぎて笑ってしまうのですが、第36話での木村佳乃さんはまさに役柄の櫛田そえでした。 存在感があるとは、こういうことかな。何がどうよかったのか、うまく言い表せなくて悔しいのだけど。。。 www.…

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」 思い返すと、4年前の自分は随分と遠くに感じる。 4年前は結婚(入籍)した。そう、名前が変わった! 名前が変わると、いろいろな手続きをしなければならず、それが大変だった思い出。 運転免許、銀行口座、携帯電…

赤ちゃんでも子ども同士で遊ぶのは楽しいみたい

娘は生後10ヶ月をすぎ、ハイハイやつたい歩きで行動範囲が広がりました。 以前は親とばかりでしたが、こどもはこども同士で遊ぶのが一番だなとつくづく思う出来事がありました。 喋れなくても、こども同士は意思疎通できてる? 10月の連休に、夫の実家へ行…