journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

gitでfatal: remote origin already existsって言われたら…

はじめに 久しぶりに、新規案件のwebサイトを制作することになりました。会社では基本的に一人で進めるし、webサイトのボリューム的にもgit管理するほどでもないのですが、久々だったので思い出すことも兼ねてやってみることにしました。 すでにあります問題…

本日もUnityと帯状疱疹

今日も帯状疱疹で外出禁止のため、行楽日和にもかかわらず、引きこもってました。 昨日の続きで物理ゲームをやっていたのですが、帯状疱疹で体が痛くてなかなか進みません服着てると服が肌に当たるのも痛いし、予想以上に帯状疱疹は厄介です。 この本は、ほ…

ひさしぶりにUnityでゲームを作っています

ゲームを作っていますといっても、本を丸写ししているだけですが…。 今年の1月ごろにUnityの教科書という本を買って、それを写経してゲームを一つ作ったのですが、その後に再就職したり、PCを買い替えたりしてUnityから遠ざかっていました今年中にアプリを少…

tplinkのArcherC20にUSBHDDを接続して簡易nas化した話

はじめに うちではtplinkのルーターを使っているのですが、USBポートが一つあるのです。ここにUSBHDDを接続して簡易的なnasにしてみた話です。 簡易nasとは nasといっても外部からの接続とかは目指していなくて、家にいるときに家族でアクセスできる共有フォ…