journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

止まらない咳の原因は、もしかしたら隣の小麦畑?

はじめに 咳に悩まされています…。5月の初めから咳が止まず、もう1ヶ月。先週、近所の病院で診てもらい薬をもらったのですが、明らかに効いていません。がーん。明日、呼吸器内科のある病院に行ってちゃんと診てもらうことにしました。 症状は? メインは…

謝罪会見から感じた事など

はじめに 私は普段、子供向け以外のテレビ番組を見ることはあまり無いのだけど、ここ数年はワイドショー?とかの雰囲気が昔と変わったように感じてます。 テレビを見る頻度は? 普段は子供がいるので、テレビでは子供向けの番組やトトロやエルサやYouTubeと…

【Evernote】プレミアムにしようかどうか考えてる話

はじめに evernoteは2,011年4月から使っています。なんと気がついたら7年も使っています。課金して使っていた時期もありましたが、前職を退職したあたりからは無料版でつかっています。そして、また働き始めたのですが、また課金しようかどうしようか、悩ん…

【Adobe】Typekitでwebフォントを使ってみた

はじめに 仕事ではじめてTypekitをwebフォントで使いました。せっかくAdobe Creative Cloud使ってるんだから、使ってみたいな〜と、自社サイトで試してみることにしました。 Typekitでフォントを探す 直接アクセスする場合はコチラ typekit.com デスクトップ…

【Backlog】フリープランを使ってみた話

はじめに 3月末から新しい会社へ勤めているのですが、コーディングスタッフとして入ったつもりがweb制作全般やるような感じになっていました。 大きくない会社なので、社長の意見で全部やり直しになることもあるかも…(以前経験済みorz)と思ったのでBacklo…

bash_profile.swpで困った話

はじめに 会社の新しいMacで色々と環境構築していたのだけど、bash_profileを編集中にドジッちゃって困った話です。 何があったのか 新しいMacでgulpを使いたくて、ターミナルを触っていました。 それで、npmをインストールして、PATHを通そうとvi ~/.bash_p…

【Mac】MacBook欲しいけど、我慢している話

はじめに 昨年、ずっと使っていたMacBook Air 11inchのバッテリーパックが膨らんで、ついに手放しました。*1 その後、新しいノートPCはMacBook Proがいいかな〜。13かな15かなと思っていたのですが、MacBookが欲しくなり、どうしようかなと悩んでいる話です…

【VisualStudioCode】設定を変更したけど、インデント幅が反映されずちょっとつまづいた話

はじめに 仕事ではDreamweaverCCを使っているのだけど、連休中にUdemyで見た講座でVScodeを使用しているものがあり、気になったのでダウンロードして使ってみました。 まだダウンロードしたばかりだけど、とりあえず設定を3つだけ変更して、ちょっとつまづい…

Udemyは動画をダウンロードしてオフラインでも見られるから便利!

タイトルで全てです。 ゴールデンウィークも終盤です。我が家は4月28日から5月4日まで長野(北信地域)へ行ってきました。 前半4月30日まではほぼ完全にオフライン環境で、もちろんインターネット、Wi-Fiなんてなくて、携帯の4Gはギリ大丈夫だけど月…