journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

gitでfatal: remote origin already existsって言われたら…

はじめに

久しぶりに、新規案件のwebサイトを制作することになりました。会社では基本的に一人で進めるし、webサイトのボリューム的にもgit管理するほどでもないのですが、久々だったので思い出すことも兼ねてやってみることにしました。

すでにあります問題

すでに、ローカルではgitでバージョン管理している状態で、リモートにpushします。
ちなみに今回はbitbucketでやってます。

git remote add origin〜してみたら、何か間違っていたようで

fatal: remote origin already exists

え?すでにありますけど??ってこと?どして😂

解決?

ここは焦らず無慈悲に

git remote rm origin

originを消してやります。

そこでもう一度

// リモートにアクセスする
$ git remote add origin https://user@bitbucket.org/user/hogehoge.git

//masterへpush
$ git push origin master

これでOKでした。

たまにやらないと忘れるし、案の定失敗してしまいました。気をつけよ。