journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

10ヶ月の娘がハマっている「歌う」絵本は、親こそ必要だと思った

赤ちゃんに歌をうたってあげたくても童謡や手遊び歌って意外と歌詞がうろ覚えで困ってしまうことがありました。「おかあさんといっしょ」を録画して覚えたり、歌詞をネットで調べたり、YouTubeで調べてみたり。

 

そんなとき、子育て支援センターで歌入りの絵本を発見しました。その絵本は音も歌声もやさしい感じで娘も私もとても気に入りました。紹介します!

 

はじめてのおうたえほんシリーズ

うさぎのダンス―ななちゃんとうたおう (はじめてのおうたえほん)

うさぎのダンス―ななちゃんとうたおう (はじめてのおうたえほん)

 

 収録曲:「いとまき」「かたつむり」「うさぎのダンス」「はと」「げんこつやまのたぬきさん」「あめふり」

 

むすんでひらいて―ななちゃんとうたおう (はじめてのおうたえほん)

むすんでひらいて―ななちゃんとうたおう (はじめてのおうたえほん)

 

 収録曲:「おおきなくりのきのしたで」「むすんでひらいて」「ゆき」「だるまさん」「かもめのすいへいさん」「つき」

 

 収録曲:「バスのタイヤ」「ロンドン橋」「こんにちは」「ねむっているの?」「ホゥキー・ポゥキー」「10ぴきのおさるさん」

こちらの本は英語です。

 

ほかに、どうぶつの鳴き声がする絵本、のりものの音がなる絵本もありました。娘がとても気に入って、私も歌を覚えたかったので「うさぎのダンス」と「むすんでひらいて」を購入しました!

 

 てあそびおうたえほんシリーズ

Amazonで歌の入っている絵本を調べていると、同じシリーズで手遊びの絵本もありました。以下の3冊も購入しました。

このシリーズは手遊びの仕方を解説したシートが付属であり、これがとても役に立ちました!ただし、別紙なので無くさないように注意するのと、こどもにビリビリにされないように大人用として保管しておいたほうが良さそうです。

 

てとてであそぼう!ひげじいさん (てあそびおうたえほん)

てとてであそぼう!ひげじいさん (てあそびおうたえほん)

 

 収録曲:とんとんとんとんひげじいさん・いっぴきののねずみ・おべんとうばこのうた・おおきなはたけ・しあわせならてをたたこう・あがりめさがりめ

付属品:手遊びの解説シート(別紙)

 

てとてでうたおう!グーチョキパー (てあそびおうたえほん)
 

 収録曲:コブタヌキツネコ・ごんべさんのあかちゃん・やさいのうた・グーチョキパーでなにつくろう・キャベツのなかから・ちゃつぼ

付属品:手遊びの解説シート(別紙)

 

 収録曲:パンダうさぎコアラ・おてらのおしょうさん・あたまかたひざポン・げんこつやまのたぬきさん・コロコロたまご・ちょちちょちあわわ

付属品:手遊びの解説シート(別紙)

 

ボタンも押しやすくかわいい

f:id:algalga:20151110002519j:plain

最初は歌のボタンを上手に押せませんでしたが、今ではカチャカチャボタンを押して楽しんでいます。曲を聞くより、ボタンを押す方が楽しいのかも?

10ヶ月なのでまだ上手に手遊びはできませんが、「おおきなくりのきのしたで」が流れると手を上げたりと何となく分かっている様子です。

 

f:id:algalga:20151110002538j:plain

ちなみに、メロディと歌詞は1番のみ収録されています。

例えば、「キャベツのなかから」は、歌ではおとうさんあおむししか出てきませんが、別紙のてあそびシートに続きのアレンジの仕方が記載されていました。ちょうちょになれるかな?

 

歌入り絵本は親の先生

子ども用にと買いましたが、親の私こそ重宝しています…。童謡や手遊び歌、知らない曲もありましたが、たくさん覚えられました!これで娘に歌ってあげられるし、もう少ししたら手遊びも一緒にできるかな(^^)

 

ギフトセットもあるようなので、友達の出産祝いにもいいかなと思っています。 

てあそびおうたえほん3冊ギフトセット (赤ちゃんセット)
 

 

1冊にもっとたくさん収録されている歌入り絵本もありますが、この絵本シリーズは歌声も好みだったのでとても満足しています。