journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

人生初のインフルエンザか!?・・・陰性でした。

実は、先日39.6度の高熱が出てしまいました。

朝起きたら、すごく寒くて頭がボーっとするし、なんか吐き気もあるような・・・。急いで体温を計ったら39.6度。ガーンorz

最初は風邪かと思いましたが、喉の痛みや咳など風邪の諸症状がありません。ただ高熱なだけ。しかし、本当にフラフラするし、(朝だったからかもしれませんが)吐き気も少しありました。

 

もしかして、もしかしてインフルエンザ!?

じつは、私は今年まだインフルエンザの予防接種をうけていません!しかも、今までの人生でインフルエンザになったこともありません。なので、インフルエンザがどのような症状なのかが分からないのですが、風邪ではなさそう、しかも高熱!もしかしたらこれはインフルエンザなのかもしれないと思い、病院へ朝一で行きました。

 

インフルエンザの検査はもう二度としたくない

インフルエンザの検査って、噂には聞いていましたがすごく痛いんですね。すごく地味に痛い・・・。思った以上に鼻のおくまで突っ込まれて驚きました。

けっこう、あと引く痛さでした。

 

けっきょくインフルエンザは陰性でした。一安心。

 

 

先生もよく分からないっぽくて、とりあえず風邪薬や抗生剤を出してもらって(4種類も!)、経過観察することに。

実は、これが意外と長引いて4日目の朝まで微熱でした。4日目の午後から急激に体力回復してホッとしました。

 

原因はいったい何だったのだろう?

疲れが溜まっていたところに、急に寒くなったので、ちょっと体が悲鳴をあげたのかな?と考えています。

また、私は妊娠で12キロ増加しましたが出産後現在までに16キロくらい体重が落ちてしまいました。(ダイエットとかしたわけでなく、母乳をよく飲むので、おそらくそのせいで体重が落ちているのだと思います。)

この体重減少で、免疫力というか、基礎体力が落ちてしまって風邪をひきやすい体になってしまっているのでは?と思っています。

 

とりあえず、肉・野菜をたくさん食べて体力アップを目指します!

 

「野菜中心」をやめなさい ~肉・卵・チーズのMEC食が健康をつくる

「野菜中心」をやめなさい ~肉・卵・チーズのMEC食が健康をつくる

 

 

カラダによく効く野菜の食べ方 (廣済堂健康人新書)

カラダによく効く野菜の食べ方 (廣済堂健康人新書)