journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

【VisualStudioCode】設定を変更したけど、インデント幅が反映されずちょっとつまづいた話

はじめに

仕事ではDreamweaverCCを使っているのだけど、連休中にUdemyで見た講座でVScodeを使用しているものがあり、気になったのでダウンロードして使ってみました。

まだダウンロードしたばかりだけど、とりあえず設定を3つだけ変更して、ちょっとつまづいたところをば。

 

変更したところ

フォントサイズ

"editor.fontSize": 16,

12pxから16pxに変更。大きめ表示にしてます。

タブサイズ

"editor.tabSize": 2,

4から2にしました。

スペースの表示

"editor.renderWhitespace": "all"

noneからallに。allかboundaryかは好みですかね。

 

つまづいたところ

インデント幅をタブサイズ2に変更したのだけど、変更前の設定(タブサイズ4)で編集や保存していたものは反映されませんでした。

これに最初気づけなくて、なんでタブサイズ4のままなんだよ〜(T_T)となりました…。 

 私は5行ほどだったので一旦全消しして書き直しました。

 

地味ですが、気づかないとハマるかも?そんなことにハマったりしないかな…。