journal.kanpintan

webコンサルタント、web制作してます。小麦アレルギー(グルテン不耐症?)でグルテンフリー生活してます。

Udemyは動画をダウンロードしてオフラインでも見られるから便利!

タイトルで全てです。

 

ゴールデンウィークも終盤です。我が家は4月28日から5月4日まで長野(北信地域)へ行ってきました。

前半4月30日まではほぼ完全にオフライン環境で、もちろんインターネット、Wi-Fiなんてなくて、携帯の4Gはギリ大丈夫だけど月末だからギガが少ない…という状況。(普通に親戚の家なのですが、長野の中でも山奥の村なので、こんな感じです。PCも無いしインターネットは不要なのです。)

 

で、Udemyですが、たまたま長野出発前の4月後半にセールがやっていて、大体の講座が1400円で購入することができました。

なので、ためしに3本購入してiPad miniにダウンロード。これが結構時間かかるんです。講座自体も長めだったのもありますが…。

 

後から気づいたのですが、ビデオのダウンロード品質を変更することができたんです。

アカウント>ビデオオプション>ビデオのダウンロード品質ってところです。

1080pだと高画質ですが重たい(ダウンロードに時間がかかる)ので、私はiPhoneにダウンロードするときは480pとかにしてます。iPadなら720pかな。

 

とまあ、余談が多いですが、長野へ行く前にiPad miniにUdemyのビデオをダウンロードしてオフラインでも見られる環境にしておきました。(ちなみに、ダウンロードはアプリからだけのようです)

長野への移動中、子供が車内でお昼寝したらサクッと見られるし、長野の山奥でも見られるし、とっても便利でした!

 

そして、Udemy自体とても良いです。1400円で買えたので、結局はこの連休中にトータルで9講座購入しました。30日間返金保証もあるので、うーんと思ったら買ってみることにしました。

 

f:id:algalga:20180505021409p:image

 

ちなみに、ビデオをダウンロードしておくと、このようにオレンジ色の携帯マークが付きます。上の3本はダウンロードしてあって、一番下のはダウンロードしてありません。

そして、講座をまるごとダウンロードするのではなくて、気になるセクションだけダウンロードすることもできます。

例えば、私が購入した講座の1つに、18時間分ある講座もあるのですが、それ全部ダウンロードするわけにはいかないので、セクション12だけをダウンロードしておく。とかもできます。

 

 

Udemy、なかなか良いです。

 

 

 

2018/07/06

追記ですが、セールはUdemyではしょっちゅうやってます。私はこの時1400円で購入しましたが、一番安いのは1200円の時です。念のため…。